2014/05/24

NHK ニュースウォッチ9▽紫外線・目にも深刻な影響が…対策は

mixiチェック


紫外線・目にも深刻な影響が…対策は




とても爽やかな土曜日の朝ですね。

昨晩、オーダーメイドでワンちゃんの帽子を作らせていただいたお客様から、
「NHK見てる?」と、突然お電話をいただきました。
お話を聞いてみると、ニュースウォッチ9で、紫外線の話をしているとのこと。
そのお客様は、元々白内障を心配して、帽子をオーダーくださったのですが、
まだワンちゃんが若いこともあり、サングラスは付けていませんでした。
ですが、心配だから早めに付けたいと、ご連絡をいただきました。

紫外線は、ビタミンDの生成や、殺菌作用があるなど、良い面もありますが、
日焼け・シミ・しわ・皮膚がん・白内障・日光過敏症などの原因とも言われ、
肌や眼に悪影響を及ぼし、免疫力の低下など健康を害するものであるということが認知されています。

これからの季節、より強くなる紫外線。

私たち人間は、サングラスをかけたり、帽子を被ったり、日焼け止めを塗ったり、
はたまた、外へ出ない。なんて選択肢もあります。

ですが、犬たちはそうもいきません。

お散歩は絶対行きたいし、運動も必要。
人間みたいにフィットネスが充実しているわけでもないので、
みんな毎日外へお散歩に行きます。

健康のためでもあるお散歩で、紫外線も同じようにたくさん浴びてしまいます。

(お散歩大好きなジャックラッセルテリアのりんちゃん)

そのため、
弊社もお世話になっている獣医さんが推奨するのは、
朝は朝日が昇る前、夕方は日が暮れてから、のお散歩です。

・・うーん。
この時期は、朝の4時前と、夜7時以降か・・。

なかなか実現するのが難しい方も多いのではないでしょうか。


ニュースウォッチ9の中では、幼稚園生がサングラスをかけている姿がありました。

人間も犬も長寿化する中、人間も犬も白内障を患っている人(犬)は、珍しくありません。

そして、年々強くなっているというデータがある紫外線。

病気だけではなく、お肌のシワ・しみなどの原因でもあり、
対策をする必要は大いにあるのではないかと思います。


そして、番組の中では、
のっぺりした日本人と、彫りの深い欧米人を真似たマネキンを用意し、
目が浴びる紫外線量の違いを測定していました。

すると、なんと。

日本人は欧米人に比べ、1.66倍の紫外線を浴びているそうです。

犬でも、彫りの深い犬やのっぺりの犬や、毛がふさふさで守られている犬など、
犬種や骨格や毛量によって、影響はそれぞれだと思いますが、

出来る限りの対策はしてあげたいですね。

そして、ワンちゃんをお散歩する飼い主さんたちも、サングラスや帽子や日傘や日焼け止めで、紫外線対策しっかりしてくださいね。

対策が特におろそかになりがちな目の紫外線対策。

紫外線予防の効果は、
つばの広い帽子で60%程度
日傘は40%程度
UVカットのサングラスは80〜90%程度カットできるそうです。

より目に近い位置で、UVカットすることが必要なんですね。

動画はこちらで見れました。
NHKオンライン ニュースウォッチ9
2014年5月23日(金)放送 強さ増す紫外線 あなたの“目”は大丈夫?
http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=140523_1
(NHKのサイトです。)


現在、I.M.GALLERYブランドのサングラス販売は、オーダーメイドのお客様のみとさせていただいております。

販売時期はまだ未定なのですが、
I.M.GALLERYのキャップでも、ONLINE SHOPで販売可能な、
オリジナルの犬用サングラス(福井県鯖江市産UV400レンズ使用)が装着できるモデルの作成を進行中です。

犬種のリクエストなどございましたら、こちらまで、お気軽にご意見ください。


SPECIAL THANKS
ジャックラッセルテリアのりんちゃん
トイプードルのリリィちゃん



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿