2014/03/20

動物愛護管理法の改正

mixiチェック


命はとっても大切です。




ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。
そして、もう半年以上前の話になりますが、

2013年9月1日、
動物愛護管理法が改正されました。

この法律により、
ペットの終生飼育の責務が明確化され、
災害時の自治体の対応なども強化されることとなりました。


以前、ひまわりと子犬の7日間の映画のI.M.GALLERYブログ記事でもお話させていただきましたが、
日本では、年間約20万匹の犬・猫が保健所に収容されてきます。
そのうち、新しい飼い主が見つかったり元の飼い主に返却されるのは1~2割。
残ったワンちゃん・猫さんは、どうなってしまうのか。。


ですが、皆が知り、行動を起こすことにより、
殺処分の数は年々減っています。
(環境省自然環境局のデータ
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html )


熊本市動物愛護センターなどでの殺処分ゼロに向けた取り組みや、
千代田区の猫殺処分ゼロの取り組みなどの話題になっているお話もたくさん出てきているように、
各自治体やボランティアの方々・そしてその取り組みを応援している人たちの成果で、多くの命が救われています。


I.M.GALLERYの帽子を被ってくれているワンちゃんの中にも、
ゴールデンレトリーバーの夢ちゃんや、MIX犬のしずかちゃんビーグルのルビーくんたちのように、
保護犬だったワンちゃんもたくさんいます。

こんなかわいいワンちゃんに、もし、この飼い主さんが現れなかったら・・・
と想像すると、いてもたってもいられない気持ちになります。

今は、とても素晴らしい飼い主さんの元で、とても幸せに暮らせていて、
本当によかったです。


わかりやすいパンフレット、まだご覧になっていない方は一度目を通してみてはいかがでしょうか。

動物愛護管理法改正のパンフレット《一般飼い主編》PDF
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2508b/full.pdf
動物愛護管理法改正のパンフレット《動物取扱業者編》PDF
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2508a/full.pdf
(環境省 ホームページより)


原文はこちらです。

動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律(平成24年9月5日法律第79号)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/nt_h240905_79.html



全ての命に敬意を込めて。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿