2013/05/30

★ミニチュアダックスのケン太くん★~その3~完成

mixiチェック


前回、素敵にご試着くださった、ケン太くん。
(前回の様子はこちらです→★ミニチュアダックスのケン太くん★~その2~試着

あれから数日、お帽子を被ってもらい、
修正点をお電話で確認させていただきました。

バッテンに留めるとよい とか、
後頭部が浮いてしまう とか、
お写真も送ってくださり、打ち合わせをしました。

そして、前回の打ち合わせのことや、写真を見ながら、修正すべき箇所を直して、
新たな帽子を作成しました。


生地は同じです。

ちゃんと上手に修正できたでしょうか。


上から。

今回は、耳当てを取り外し仕様にしました。

写真だと見にくいですが、耳穴の近くに当て布をしてあります。


後から。

浮いてしまっていた後頭部はうまくカバーできるでしょうか。

もう片方の面も。

おでこの部分の浮きはカバーできたかな?


上から。

こちらのほうが見やすいと思いますが、

耳当てを付けられるように当て布を付けました。

中に薄いスナップ釦がついていて、耳当てを取り付けることができます。


リバーシブル仕様なので、ひっくり返した時にスナップ釦が肌に当たらないよう、

当て布を付けています。

後から。

耳当てを付けてみます。

ケン太くん、お耳を怪我してしまうこともあるので、

少しでも守れたらと思い、耳当てをご提案いたしました。

耳の上にさらに耳♪

デザイン的にもかわいいです♪


上から。

もう片方の生地も。

上から。


左が前回のもので、右が修正後です。
おでこもせり出し、後頭部もフィットさせました。

ですが、これはこのトルソーの話です。

実際に被ってもらうとどうでしょう。


完成した帽子を、お送りさせていただきました。

そして、ケン太くんの飼い主さまからご連絡が。

とても気に入ってくださり、とてもご丁寧なご対応をいただきました。

ですが、

1、あごひもの長さが短くなってしまった。
2、おでこが浮いてしまう。
3、後頭部はまだ浮いてしまう。

との課題・・・。

型紙は、こちらを立たせばあちらが立たずということがとてもよくあります。
ほんの少しのことでも、影響が出ることがあります。

一筋縄では行きません。

ケン太くん、寝る時もお帽子を被ってくれているそうで、
昼間はぴったり 夜はゆるめて と、マジックテープで調節をして使い分けてくださっているとのこと。

こんなに帽子を必要としてくれているケン太くんに、ぴったり快適に被ってもらえるようにしたい!
そして、飼い主さんも満足のいくものを作ることが使命です。

ひとまず、前回の帽子と今回の帽子を、被る用途に合わせて使っていただき、
また、修正をさせていただくことになりました。


◆◇その4に続きます◇◆


◇◆◇◆犬の帽子のお店I.M.Gallery◆◇◆◇
ONLINE SHOP→ http://shop.im-gallery.net


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿