2013/04/28

★ボストンテリアのベティちゃん★〜その2〜仮縫い

mixiチェック


前回は、ベティちゃんに既製サイズの帽子の試着をしてもらいました。
(前回の様子はこちらへ→★ボストンテリアのベティちゃん★〜その1〜試着

その後、試着してもらった型紙を修正し、

ピン打ちトワルというものを組みます。


この写真は、11才用のボディでピン打ちトワルを組んでいるところです。(途中段階)

このように、平面の布を裁断し、ピンで体に合った立体を作り上げていきます。

人間の場合、服を立体で作製するために作られたこのような人台があるので、立体が作りやすいですが、

犬の場合は、犬種も様々、そして帽子ともなると、このようなトルソーはないのです。

実際にワンちゃんに被ってみてもらうしかありません。


ベティちゃんの帽子も、ピン打ちトワルでバランスを見て、

納得がいくまで何度か修正を重ねます。

その後、型紙に落とし込み、縫うためにバランスをさらに整えて、

仮縫いの帽子の作製(裁断→ミシン)に入ります。

仮縫いは、シーチングと言われる生成り色の綿布を使用します。


その帽子を持って、ベティちゃんに会いに行ってきました!

実際にベティちゃんに被せながら微修正をしたわけではなく、

試着してもらった時の寸法や写真を見ながら作製した帽子なので、

ぴったり被れるかどうか、ドキドキです。


そして、ベティちゃんにご対面!



いかがでしょう・・??



前向きも撮らせてもらいました。


少し、つばの横が浮いてしまっていますね。

あと、首回りも少し気になります。

・・が、ベティちゃんはなぜかドヤ顔(笑)かわいい♪


まばたきした瞬間のショット。横が浮いているのがよくわかると思います。

こんなお顔もかわいい♪

サングラスも付けてもらいます。


既製のものは、サングラスをつばに引っ掛けて使用しますが、

今回は、つばの内側に引っ掛けられる仕様にしました。


横向きも素敵♪

写真だと分かりにくいですが、

ちょうど鼻の部分もサングラスのカーブに沿って空気が通り、

ほぼいい感じに被ってもらえました!

ベティちゃん、とってもいいコにモデルさんをしてくれました☆

ベティちゃん、ありがとう♪

あとは、気になる部分を修正し、本生産に入ります。

ちゃんとぴったり、毎日快適に被れる帽子になりますように!

◆◇その3に続く◇◆

◇◆◇◆犬の帽子のお店I.M.Gallery◆◇◆◇
ONLINE SHOP→ http://shop.im-gallery.net


ランキングに参加しました。
ポチっとしてもらえたら励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
↓私の大好きなチコちゃんのブログも見れます

ペット(犬) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿